みんごる4活動報告

みんごる4のブログも暫く止まってますね(^^;

 

ホントにこの暑さ何なんでしょうか?

 

何事に対してもこの暑さの前にしてしまうとやる気がそがれてしまいますね。

みんごる4攻略もさくら山で止まっており、アロハの攻略ですが正直な所更新しようかどうか悩んでますね.......。

 

少し未定ですが、そのうち書くかもしれないので期待せずにお待ちいただきたいと言った所ですね(^^;

 

 

さて、みんごる4も再開して7か月になろうとしていますが、今まで記録更新を含むネタ等はTwitterで報告しておりましたが、これからは全て月単位でまとめてブログ上で報告していくという形を取ろうと思います。

 

理由は色々ありますが、Twitterでは画だけで解説が少ないので面白味があまり伝わらないという事、あと趣味が多方面なフォロワーさんがいるのでみんごるに興味ない方には迷惑だという事などですね。

 

ブログなら確実に興味のある方だけ見てもらえますし、コメントもいただければと思います。

 

あとTwitterのタイムラインに少しずつ面倒な機能が付いてきて疲れやすいなと感じる様になってきました。

フォロワーさんの情報(報告やリツイート)で興味のあるものならいいのですが、度を越した興味のないリツイートや、誰が誰のをいいねしたとかフォロワーさんとフォロワー外の方との会話のやり取りやどうでもいい情報などが大半を占めていて肝心な所を一々確認するのがしんどいというのが正直な所ですね。

極端な方はミュートやリムも考えてしまいますね。

新しくフォロワーにする時もホント自分にとってプラスになる人なのかどうかつい慎重になってしまいます。

 

あと4をツイッターで発信していた理由の1つですが、4でやり込んでおられた当時の上級者の方と仲良くなれないかなという思いでこういう形で呼びかけていました。

しかし現実はこれだけ発信しても中々当時の方は引退されている方がほとんどなんでしょうか、名乗り出てくれる事はないので流石にそういう方はもう現れないのかなと思います。

まあわたしの人脈&力量が足りないという事に尽きるんでしょうね・・・

 

それでもそれ相応なフレンドにも出会う事ができここ7か月間は楽しいみんごる4ライフを過ごす事ができました。

この間で自分が出来る事やりたかった事をすべてやり切ったという思いが強いのでもうやり残したことはそれまでに全コースを完全制覇出来なかった事位ですね。

これについては自分の趣味の範囲で1人で出来る限り追っかけていく事になると思います。

無理だと思ってますがもし完全制覇出来たら報告しようと思います。

(というか完全制覇という呪縛から解放されたい)

 

あとやるやらないはもう本人方の自由ですが、フレンドさんや今後みんごる4をデビューされるかもしれない若い方が各自で4ネタをどう発信していくのかなというのもまた少し興味がありますね。

何であれみんごる4を今後発信してくれる方がいれば有り難い事ですね。

仮に4を全くやる人がいなくなった時はそれはそれで仕方ない事だと思いますけどね。

常に時代は変化していくものですしそれが自然の摂理というものです。

 

それにフレンドさんにも自分が目指している目標や夢がありそれぞれ違うだろうと思いますしね、そういった中でたとえ少しの間でも4で共有しあい付き合っていただいた事に感謝しております。

また今後皆で4について何か盛り上がるような日があれば便乗したいなと思っております。

 

しかしながら今後皆と繋がり続けていくには6やNEWをやらないといけないのかなと思うと大変複雑な思いがしますね・・・・6にあと10年早く出会いたかったな

 

6やNEWには賛否両論ありますが自分はどちらでもないというのが正直なところです。

 

これまでは課金システム&レアキャラなどで批判的な感情も持った事がありましたが、それも含めて6、NEWなんだという事をやる側は受け止めなければといけないという事です。(NEWはまだはっきりしていませんね)

レアキャラを使いこなせる人、言えば-30OVERを頻繁に出してのける人はやはり簡単には出していないという事です。(1-2度まぐれで出たとかは別にします)

そういう方は基礎がちゃんと出来ていて精度が高いのでどんなキャラでもある程度のスコアを出すことが出来、弾道やキャラにあまり拘っていない方が殆どなのかないう風に捉えてます。

やっぱりこういうのは少し邪道でも極めたもの勝ちであり「勝てば官軍」だという事を私も思っております。

それなりの時間とお金を掛けていると思うのでそういう人達の才能はやはり認めないといけないのではと思いますがどうでしょうか・・・

 

そういう人たちを「お金と時間のある上級者」とするのは違うかなという風にも思っています。

そこまでやってない人ほど上級者の方の才能を認めずキャラや設定などの「物」のせいにしている人が多いような気がします。

レアキャラや課金システムについてそれ相当な結果が伴っている人で流石に文句を言っている人は少ないので、何か「嫉妬」しているようにも見えて悲しい事ですね・・・

 

4を長年やっている身としてそう思いました。それならベイダー&ローズでインインだって4の中ではレアキャラみたいなものですからね(笑)

 

キャラでスコアが左右する人も多いみたいですが良いスコアが出したいだけなら扱いやすいキャラを得意なキャラにしていけばいいし扱いにくい不得意なキャラを無理に上手くなる必要もないかなと思います。

どうしてもと言うなら得意なキャラを1つでも極めれば不得意なキャラでも使い方が見えてくるようになると思います。結局要領は大体同じだと思いますしね。

 

6をNEWをやらない限りこれ以上フレンドさんその他のみんごるファーの皆さんと繋がって行けないのが少し残念ですが致し方ありませんね。

今の所ホントにやるモチベと予定がないので・・・(あくまで今の所はです)

 

年内は4のみですがブログ内で月1-2程度ネタ等やりながら活動していこうと思いますので興味のある方はぜひ見てもらえたら幸いです。

来年はブログでも続けるかどうかまだ分かりませんが、衰えを感じない限り1人になっても全コース完全制覇するまではまだ諦めたくありません( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

それでは5月-8月までのネタを貼っておきましたので良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

 

f:id:furikiriforjojob7:20170810194504j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810194620j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810194744j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810194907j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810194956j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810195208j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810195347j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810195446j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810195533j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810195720j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810195817j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810200044j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810200204j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810200340j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810200406j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810200459j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810200531j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810200608j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810200650j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810200723j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810200822j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810200851j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810200952j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201027j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201124j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201149j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201236j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201342j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201422j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201516j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201540j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201614j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201704j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201737j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201822j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201912j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810201939j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810202017j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810202058j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810202138j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810202158j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810202308j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170810202323j:plain

-30はデカカップでもなかなか出ませんね(^^;

 

筆者のみんごる4のステータスは今年の2‐3月号辺りに載せています(*^-^*)

 

私が思うみんごる4の上級者の定義

1.全コース‐20以上で最高スコアが-25以上(RT/BTどちらでも良い)

2.序盤は普通に-23.4辺りで回れる

3.全キャラ-22以上出せる

4.中盤・難コースを2-3テイクやれば1回ノーミス出せる

5.JI率が60%以上

6.定期的に金トロレベルのスコアが出せる(ネタ含む)

7.普通に銀トロレベルのスコアが出せる

ここまでやれてやっと上級者の平均(中レベル)ぐらいだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろと結構な御託を並べたので私に対する意見がある方もいると思いますが、私としては(最初で)最後に本音が言えたのでスッキリした気分です。

気分を害された方がもしいるようでしたらそれは大変お詫び申し上げますm(_ _)m

みんごるを愛しているという気持ちには変わりありませんし、ここまでやり込めたやりがいのあるゲームは他にありません(*^-^*)

ここまで付き合って下さってありがとうございましたm(_ _)m

 

                        8/10 by HY3