みんごる4活動報告

メダルゲームとみんごるの活動報告をこれから別々に分けてする事にしました。

色々な方が見ているので趣味別に分けた方がストレスなく見る事が出来ますしね。

 

みんごるも再開して5ヶ月になりますね。

大分感覚が戻ってきているものの、一時期の感覚までは取り戻せてませんね。JI率や確実な部分は成長できても、一度失われた感性、勢い、攻撃性は年齢とともに落ちていく一方ですね(^^;

 

その1打に集中しながら極度のプレッシャーを乗り越えると割とリラックスしてJI出来る時があります。それをZONEと一般に言いますかね。

ZONEに入れる集中力は一番取り戻すのが難しく、失っていく部分でもあり、記録を伸ばしていくという面ではお若い方の方が有利なのかなと感じております。

 

今まではみんごる4は13年間1人でやってきましたが、この数ヶ月間でみんごる仲間が出来た事でプレイスタイルが変わったように思います。記録更新などまだ伸ばせるところは可能な限りやっていきたいですが、皆と共有していきたいという気持ちが勝っているような気がします。

①皆がやっているようなキャラ・コースを使って同じようにラウンドしてみる

②周りから学べることは学び、アドバイス出来る所はアドバイスする

③1つの話題について相談したり情報交換したりする

④みんごる仲間の記録更新を祝ったりする(言葉だけですけど)

 

これらの事は13年やってこなかった事がすこし残念でしたね。

これらがこんなに楽しい事なんだというのを最近になって初めて気付かせてもらいました。

6やNEWが中心になっていく中でまだこんなに4をブームにされているという事に驚きました。意外にもお若い世代の方がやっているという事にも驚きました。

そういう状況の中で、今の自分に何が出来るのかなと思うようになりました。

 

そこでみんごる4に限定して上級者レベルになろうとしている方々のサポートが少しでもできればいいかと思うようになり、自分の経験してきたことをすこしだけ伝授的にアドバイスしていこうと思いました。

自分がやってきた事は必ずしも絶対的ではないし、自分よりスコアが良く上手い方もいます。

なのでそういう方にはあまりアドバイスになりませんし興味ないかと思われます。

けどまぁ自分が勝手にやっていることなので私のアドバイスを見たいなと思った時だけでも見てもらえたらそれで十分だと思っています。

ウザいなと思われたらスルーして頂いても結構ですので。

けど1人でも自分のアドバイスで上手くなったという方がいたのなら、それだけで大変幸せな事ですね(*^-^*)

 

これからはアドバイス等はブログ上でやっていこうと思っております。

ぼちぼちではありますが、各コース毎それもホール毎やっていこうかなと・・・

わたしのアドバイスできる方は中級~上級者レベルにかけての方が対象かなと思っています。初級者もしくは上級者②以上の方はあまり参考にならないと思いますが、見て頂ければ嬉しく思います。

攻略本と私の攻略パターンは結構異なっていて、載っていない事も多いですが、少しでも参考にはなると思いますのでしていただけたら幸いです。

 

中級‐上級者のレベル基準

①さくらRT-21以下   :初級者

②さくら/アロハRT-22  :中級者

ウェスタンBT-22   :準上級者

④バグパ/ワイルドBT-22 :上級者①

⑤ユナBT/ワンダーRT-22 :上級者②

⑥ワンダーBT-22以上   :トップクラス

 

f:id:furikiriforjojob7:20170524211643j:plain

上の方はレベル的に③の準上級者ぐらいの方ですが、さくらRTとユナRTのスコアが同じという大変珍しい方ですね。難コースの方が得意なのでしょうか。

さくら/アロハRTなどはもう少し行けるような気もしますね。

 

f:id:furikiriforjojob7:20170524212512j:plain

上の方は相当やり込まれたのかあるいは才能なのか、全体的に素晴らしいスコアが並んでいます(*^-^*)

バックティのステータスもおそらく-22以上で埋め尽くされている事でしょうね。

金トロも経験されているかもしれないですね。

ショットもおそらく自由自在でしょう。

レベル的に⑤の方で上級者②の方ですね(^^;

こういった方は特にアドバイスは要らなくて、逆にアドバイスもらいたいぐらいですね(*^-^*)

 

 

次回からは各コースの攻略法をぼちぼちとやっていこうかなと思います。

更新頻度は気まぐれにいきます。

頻繁かもしれないし急に止めてしまうかもしれません。

あくまでも気まぐれだと思っておいてください。

自分もみんごるを楽しみながらブログを更新して行けたらと思います。

 

                     5/24 by HY3