みんなのゴルフ(1-6 PS1-2)について語る

 

 

 

最近はメダルゲームも週1ぐらいでは通っていますが、当たりに恵まれず預けもあまりないので画像のUP頻度も少し停滞しております。

 

少しですがメダゲーに対するモチベーションが下がっていますが、辞めたわけではありませんのでモチべが回復するまでは他のゲームで遊んだり友人やゲーム仲間と会うなどして過ごしていきたいと思います。

 

私には過去にメダルゲーム以外にもやり込んでいたゲームがあります。ゲーセンではゴルフゲーム、麻雀ゲームを昔から好きでよくやっていました。家ゲーではMJ(アプリ麻雀)やHEBONUSSPIN(PC版BSZ)、グランツーリスモみんなのゴルフ(PS1-2)をとくにやり込んでいた時期がありましたね。

 

そのなかでも「みんなのゴルフ」は一番やり込んでいたように思います。

みんなのゴルフは1から6までありますがその歴史は20年にもなるようで、私は1から4をずっと20代-30代の間は時間があればやっていたように思います。

 

今回はその「みんなのゴルフ」について振り返りかえってみたいと思います。

メダゲー、MJの内容を期待していた皆さんには申し訳ないですが、今回は一切ございませんのでお詫び申し上げますw

みんごる好きの方は是非、最後までお付き合いくださいませ(^^ゞ

 

 

 

 

 

みんなのゴルフ1(1997-1999)

f:id:furikiriforjojob7:20170205172106j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205172422j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205172439j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205172451j:plain

PAR5で上手くいけばホールインワン(コンドルとも言う)できるホールがあるんだけど、ホールインワンするとバグるという何ともカオスな現象が起こってしまいますw

 

 

みんなのゴルフ1は1年半ぐらいの間はやり込みましたね。

操作性が今の6とかよりもシビアで大変苦労しました。

ショットのブレが大きくインパクトと距離がジャストでもチップインどころかベタピンさえさせてくれないのでかなり難しいです。パターも大変難しいです(>_<)

9ホール終了時点でデータをセーブできるのでこれは有り難かったですねw

 

今の所のステータスは(FT.RT.BTの内FTのみ)

1:-22

2:-22

3:-19

4:-20

5:-22

6:-22(6はデータがなく定かでない) 

 

なので3と4を-22にしたいぐらいですね。(よっぽどの事がない限りたぶんしないw)

 

 

 

 

みんなのゴルフ2(1999-2001)

f:id:furikiriforjojob7:20170205173741j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205173802j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205173812j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205173820j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205173829j:plain

 

みんなのゴルフ2はグランツーリスモと同時進行でやっていて余り煮詰めていないように思うので、スコアも中途半端ですね。

操作性は1よりは少し楽ですが、やはりショットのブレが大きく、チップインとパターがかなり難しいですね。

1ほどの思い入れはなく、半年やり込んだかどうかぐらいだったと思います。

2は1ホール終了ごとにでデータをセーブできるので物凄いスコアを作ろうと思えば作れますが、気が遠くなる作業を強いられるのでやりませんでしたね。

2の動画で-40というありえないスコアを見たことがありますが、1ホールごとにセーブ出来るので可能ですが、大変編集に時間がかかった事だろうと思います。

(数ヶ月とかはかかってそう)

2は醍醐味がなく面白味があまり感じられないので今後特にはやろうと思いません。

 

 

 

 

みんなのゴルフ3(2001-2003)

f:id:furikiriforjojob7:20170205175315j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205175337j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205175750j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205175821j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205175833j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205175840j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205175847j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205175855j:plain

 

みんなのゴルフ3は4が出たぐらいに購入したので、当初は3か月ぐらいしかやりこんでないのですが、2012年ごろにまた少し再燃したのでステータスは主に2012年のものです。

3ぐらいから操作性が今のものに近づき、1-2の頃よりもずいぶん正確なショットが出来るようになってきたのでいいスコアが出せるようになってきました。

3になってからSBS(スーパーバックスピン)やSJI(スーパージャストインパクト)というブレが0になるショットも出来るようになりました。これが出来るようになるとチップインの確立がかなり高くなります。

スピンの強化も出来るようになりましたが、インパクトが狭く、パワーの微調整が出来ないなど今の物に比べるとまだまだ使いづらい部分はありますね。

18hのどこからでもいいので途中1度だけデータをセーブできたのでスコアメイクしやすくこれだけは有り難かったですねw

 

今の所のステータスは

   RT      BT

1:-26(6414) -24(5570)

2:-26(6231) -24(5667)

3:-24(5468) -22(5169)

4:-22(4920) -22(4893)

5:-22(4856) -22(5138)

S:-12(2613) -12(2606)

 

なのである程度煮詰まったスコアまで来ているので更新はもう出来ないでしょうね・・・

コース4-5は上級キャラでJIする事が必須なので、かなり苦労しました。

出来るなら全体的にあと1-2打ぐらい更新したいですが(^_^;)

3は結構好きなので、これからもたまにですが時間を作ってやっていこうと思います(^O^)

 

 

 

 

みんなのゴルフ4(2003-2007)

f:id:furikiriforjojob7:20170205184137j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205184152j:plain

 

 

f:id:furikiriforjojob7:20170205184202j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170207214049j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170207214109j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170207214121j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205184214j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205184225j:plain

 

 

 

f:id:furikiriforjojob7:20170205184233j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205184251j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170207214428j:plain

7

f:id:furikiriforjojob7:20170205184303j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205184356j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205184409j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205184421j:plain

 

みんなのゴルフ4は2004年-2012年頃までやっていたので1から4の中では一番やりこんだと言えますね。

キャラや演出も初期の頃よりも豪華になり、微妙なキメの細かいショットが打てるようになりましたね。

先に述べたように操作性がとても良くなりました。

ショットにバラエティが増えたこと、パワーの微調整やスピンの強化、特殊ショットの追加などで果敢にコースを攻略していけるようになりました。

しかしながら、途中でデータのセーブが出来なくなったので最後まで気を緩めることが出来ず、難コースでは大変苦労させられましたね(^_^;)

ステータスの全てが2005年-2012年迄に出したもので、2007年-2012年頃が一番ショットが冴えていましたね。(MYキャラはベイダー様でギアはWインフです)

ローズ様などの女性キャラもたまに使う時があります。

低・中弾道のキャラは自分は殆ど使いませんので低・中弾道のキャラ限定の全国大会のほぼ不参加でした。(2004年-2006年頃)

この頃はまだ未熟だったので銀トロは数回ありますが、金トロはありませんでした。

(銀トロは上位100位以内で金トロは上位10位以内)

4の全国大会が終わった頃(2006-2009)ぐらいからとにかく時間があればやっていました。何とかして全コース極めたいという思いが芽生え始めました。

鬼のような特訓の末、JI率が上がり(70%-80%ぐらい)SJI+UBSのショットをマスターしてからはスコアは一気に伸びていきましたw

ホール毎に自分にしか出来ない知らない方法(攻略本に載っていないですね)とかを融合させて編み出しながらいろいろ考えて徹夜でやってましたね。

この頃は極限まで集中すればプレッシャーを超えたゾーンに入ることも出来ましたね。

銀トロ、金トロの常連者はみな当然そういう努力はされているかなと思います。

ドクロショット(左・↓↓)や水切りショット&ライジング旗包みショット(STS・UTS)などもありますが、自分の場合はこれらは試してみましたが不得意だったのでなるべく使わずに攻略してました。

その代わりにピンショット、旗包み、UBSホーミング+SJIなどのショットはよく使っていましたね。

しかし、4の全国大会の時に低・中弾道のキャラどんなキャラでも扱う事ができ、ドクロショットやライジングショットを自由自在に使える人はいつも何人かいましたね。

そういう方はいつも金トロの常連だったように思います。

いつも1位のスコアはホント神の領域でしたよw

 

f:id:furikiriforjojob7:20170205185721j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205185740j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205185759j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205185859j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205185908j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205185916j:plain

 

今の所のステータスは

    RT     BT

1:-27(6505) -24(5857)

2:-24(5742) -23(5348)

3:-25(6047) -23(5615)

4:-23(5455) -23(5190)

5:-22(5256) -23(5120)

6:-23(5445) -23(5468)

7:-22(5363) -21(4860)

8:-23(5267) -24(5390)

9:-23(5310) -22(5148)

10:-24(5676) -22(5185)

11:-24(5511) -23(5230)

12:-24(5748) -22(5332)

S:-11(2520) -10(2350)

なのでこちらもある程度煮詰まったスコアですね・・・

3と同様更新出来そうにないですが、部分的にあと1-2打ぐらい更新したいところですね・・・

このスコアでも最終hでミスしてる所が結構多いので・・・

 

 

 

みんなのゴルフ5.6(2007-2016)

f:id:furikiriforjojob7:20170205192804j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205192819j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205192827j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205192834j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205193031j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205193041j:plain

 

みんごる5や6になってからはさらにグレードアップしていろいろの所が変更されました。

ショットモードが選べるようになり、課金によってキャラを強化していきレアキャラを最強キャラに強化していくことでとんでもないスコアが実現できるようになりました。

自分は5-6はほとんどやったことがないので、画像は自分のものではありませんがとんでもないスコアになってますね。

PAR4で簡単に1オンできるホールが増えたのが大きいかなと思います。

とはいえ-30OVERとなるとかなりのショット精度が要求されるのでかかるプレッシャーも尋常ではないかと・・・・

 

 

 

 最近の自分:

最近になってまたみんなのゴルフ4をやるようになりました。(先月ぐらいから)

5年以上のブランクと加齢によりやり込んでいた当時の感性と精度はもう取り戻すことは出来ませんが(ゾーンに入れません)、楽しめる程度ぐらいには感覚は戻ってきました。

 

f:id:furikiriforjojob7:20170205200031j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200110j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200127j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200247j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200327j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200348j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200407j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200417j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200453j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200515j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200643j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200731j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200749j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200810j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200904j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205200919j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170207133349j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170207133402j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205201003j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205201057j:plain

f:id:furikiriforjojob7:20170205201138j:plain

 これぐらいスコアを出せていればまあ十分楽しめる程度には出来ていると思いますね。

この豆インパクトがJI出来ない限り、難コースは攻略出来ないんですよね・・・

(この場合はノーミスとか極端な話ですが・・・)

 

非常に長々と語りましたが、メダゲーとMJとみんごるは自分にとっては神ゲーで一生愛せるゲームかなと思っています。

一体どこまでつづけていけるんだろうかというのは結局の所自分にもまだ分かりませんが、まだやれそうな気がしている思いが強いので辞めたいという気持ちはありません。これからも体力的・精神的に続く限りは頑張って続けていこうと思いますので、ブログ更新の際はこれからも見て頂けるように努力していきますのでどうぞよろしくお願い致します。ここまで付き合って下さって有難うございました。

 

実機(BSX)の方が最近構ってあげてないので今夜あたり回してみようかなw

 

                          2/7 by振り切りの向こう側